筋トレ初心者の方へ

筋肉筋トレの方法はインターネットに情報は載っていますし、様々な書籍が販売されています。写真や動画などもあり、それを見れば自宅でも本格的なトレーニングは可能です。そうなるとスポーツジムなど必要がないはずですが、スポーツジムやフィットネスジムは確実にそのシェアを伸ばしています。必要がないはずなのに、なぜ伸びているのでしょうか?それは必要がないのではなく、インターネット情報や書籍は、効果がでていないからです。

勘違いしないで欲しいのですが、インターネットや書籍が嘘を並べているのではありません。筋トレを行う人に問題があるのです。情報を集め、書籍を読む人のほとんどは初心者です。初心者であるがゆえに情報を仕入れるのですが、体を使う筋トレは情報を仕入れただけでは役に立ちません。体に負荷をかけて行う筋トレは、自分の体に問いかけながら行わなくてはいけないのです。筋肉を使った芸人がギャグとして使っているので、馬鹿らしく聞こえるかもしれませんが、実はあれは筋トレを行う人にとっては当たり前のことだったのです。とはいうもののギャグのように、直接声に出して問いかけるのではありません。

トレーニングを行うと、筋肉に負荷がかかります。その筋肉が疲れる場合もありますし、痛くなることもあります。鍛えるべき場所にその兆候がでているか?ちゃんと負荷がかかっているのか?それが筋肉に問いかけるということです。これには経験が必要であり、初心者には分かり辛く、情報だけでは上手くいくはずもないのです。

About the Author

管理者

View Posts →